ドッツで遊ぼへもどる 育児コラム目次へ


「ベビーマッサージ」


「ベビーマッサージ」
ベビーだけじゃ
もったいない

(2004.09.13)

次男を産んだ産院で
「ベビーケア」の冊子をいただいた。
内容は、ベビーマッサージなんだけどね。

頭、顔、腕、足、おなか、胸、背中、お尻・・・
とにかく、全身をマッサージする方法が載ってました。
(入院中しっかりとビデオもみせられた)

これに並行して、うちは、
七田の「ベビー体操」をやってます。

ベビーマッサージと同じようなのが主なんだけど、
歩行や筋肉強化などの項目もある。
ま、これはおいといて。

「マッサージ」

これ、肌と肌をあわせるスキンシップです。

ということは、
別にベビーに限らないですよね。
子供が嫌がらなければ、
幼児でも十分活用したらいいと思います。

うちでは、4歳の長男に時々してます。
主に腕と足のみですけどね。

「おにいちゃんの足は長いなぁ。
かっこいいなぁ。
すごく走るのはやいよね〜」

とか言いながらの遊び感覚で・・・(笑)


親子で素敵な時間を
すごしてみてはどうでしょう?


inserted by FC2 system