ドッツで遊ぼ
 
DWEとはワールドファミリーのディズニー英語教材のことです。
教材には、メインプログラムを軸として、
シングアロング、トークアロング、プログラムビデオ、プレイアロング、
ストーリーブック、ファンウィズワーズ、ゲームセットなどがあります。
でも、全部買うとすごく高い・・・。
ミッキーファンでない限りは、自分のできそうな(すきな)セットでいいかも? 
個人的には、シングかプレイアロング とトークアロングがおすすめです。

2007年以降販売の商品では、DVD?がバージョンアップして
附属のリモコン操作でテレビ上で絵本のようにできるといっていました。
実際にみていないので不明ですが、ちょいとみてみたい気もしました。(^^:)

ワールドファミリー教材内容と主な活用方法

簡略していますが、参考としてください。


プレイアロング

ビデオ(DVD)3本、CD3枚、マザーズガイド1冊、おもちゃのセット。
0歳〜3歳向き。ビデオを一緒に見ながら、おもちゃなどを使用して、
同じように歌ったり、遊んだりしてみてください。

シングアロングセット

シングアロングビデオ(DVD)4本、
シングアロング(本体)CD10枚、絵本4冊、マザーズガイド5冊ほか。
シングアロングは、ビデオだけ〜とか、本体だけ〜とか別々購入可能。

覚えやすい歌から一緒に歌うといいです。
CDのスポークンバージョンは、絵本を見ながら聞くといいです。
歌詞の速さが歌バージョンよりもゆっくりなので聞き取りやすいです。
メインプログラムまで詳しくはいかないけど、
簡単なストーリーブックとしても楽しめると思いますよ。
あと、絵本の四隅に絵単語らしきものがのっているので、
これを活用して、七田式カードフラッシュ作成してもいいですね(*^.^*)
もしくは、歌にあわせてフラッシュ!とかね。
トークアロング
カード510枚、プレイメイト、ガイド1冊ほか
最初は10枚程度からがいいと思います
赤ちゃんの場合は目の前で代わりにやって見せてあげてください。
自分でできる場合は、もう、自由に使わせてあげたほうがいいかも?
(カードは曲がるけど・・・・)会員の方は、無料交換あることだし、、、、。
新規購入後、1年間は交換できるしね。
七田式にカードフラッシュしてもいいですよ。
2006年からカードが新しくなりました。
1枚のカードで数種類の音声バージョンがあります。
DVD(ビデオ)セット

全12巻。

一日に1巻づつが理想みたいです。
もしくは1本を1ヶ月みせて、1年で全巻みせるとか。

でもこれだと子ども飽きるんだよね(−−;)
メインプログラム
絵本12冊、ガイド4冊、CD36枚ほか。
DWEの他の教材の基となるセットです。
他の教材はこれをばらして分かりやすくしているといっていいと思います。
CDはストーリーのみとレッスン用にわかれています。
最初はストーリーCDを聞きながら、絵本をみせるといいです。
レッスンは気長に考えた方がいいです。かなり根気がいるらしいですよ。
マザーズガイトも4冊あり、分厚いですよぉ(^_^;)
ファンウィズワーズ
ファンウィズワーズは、英単語絵本辞典2冊、CD2枚。
CDは絵本に添って単語が収録されています。
同じ単語が各項目によって何度もでてくるのでBGMかわりにきくとよいです。
で、絵単語は抜粋して七田式にカードフラッシュ作成してもいいと思います。
これだと、TAC(トークアロング)を購入しなくてもかなりの絵カードが
作成できますよん♪・・・・でも、音声はないけどね・・・(^_^;)
ゲームセット
ゲームセットは、単語カード2箱(名詞、動詞)、単語カード4箱(色、数字など)。
単語カードは、トークアロングと併用するといいらしい。
同じ単語のカードを何枚かとりだして、単語カードを床にならべて、
トークアロングカードをこどもに見えないように、通して、同じ単語のカードを
こどもにとらせるという遊び方らしいですよ。
あとは、トークアロングのカード同様にフラッシュしてもいいです。
んで、日本語の「かな」「漢字」のカードを作成したら、日本語と英語カードの
できあがりです。うっししってね。(*^.^*)
ディズニーワールド
ファミリー(DWF)

ディズニーワールドファミリーの教材を正規購入した人が入れるクラブ。
うちの息子は、このイベントやテレフォンサービスが好きです。
地方に住んでいるので、イベント参加がなかなか少ないけど、
月会費が3000円程度(一家族子どもが何人いても同一料金)なのでよしとしよう。


我が家のテレフォンイングリッシュ&MY BOOKの活用法
テレフォンイングリッシュの先生をMYBOOKに記入する際、
DWFのHPの先生の写真画像をコピー縮小プリントアウトして
MYBOOKに貼ってます。
これすると、電話の声でしかわからない先生が
子どもにも顔がわかるのでとてもいいですよ〜〜〜♪

親の私は、「この先生声おじさんだったけど意外と若いじゃん」
とかふむふむとMYBOOKを眺めております。
私が特に役立ててるかもしれません(^^:)
 


inserted by FC2 system