ドッツで遊ぼへもどる

泣いたり笑ったり我が家「おすすめ絵本」です。よかったら参考にしてみてくださいね。


おまえうまそうだな

「おまえうまそうだな」

「おとうさんはウルトラマン」などもあるんですが、
このティラノシリーズは涙なくては読めません(><)
毎回我が家では私、鼻ぐすぐすいいながら
子供に読み聞かせております。
「あなたをずっとずっとあいしてる」は母の愛を感じます。

宮西達也先生の他の作品もぜひ見てくださいね。


アンパンマンかみしばい

「アンパンマンのかみしばいシリーズ」

図書館で借りてくる紙芝居が書店で販売。
もう、びっくり(><)
これって、長男が絵本好きになるきっかけだったんです。
次男に購入したら文字読めないのに、
私に読んでくれています(*^^*)

←は長男に一番最初に読んであげた紙芝居の1冊です。
 なつかしいぃ〜


だいじょうぶ だいじょうぶ

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

実はかなり思い入れの強い本なんです。

長崎でお世話になった近所のおじいちゃん。
長男はいつも遊んでもらっていました。
おじいちゃんの膝にのってお茶のんだり、
お庭でいっしょに砂遊びしてもらったり、
まるで本当のおじいちゃんと孫のようでした。

このおじいちゃんが亡くなったのが
長男3歳の時、年少の頃です。
焼香の時に、

「おじいちゃんはぼくのここ(胸の中)にいるの」

と、おばあちゃんにいった長男。

人の生死がまだよくわからない長男に
私がいいきかせた言葉でした。

秋の彼岸になるとトンボがとびまわります。
亡くなった人を家につれてきてくれるといいます。
長男は
「おじいちゃんにあいたいよ〜」と
トンボに向かって大泣きしていました。

在りし日のこのおじいちゃんと息子の日々を
思い出す大切な絵本です。

 
inserted by FC2 system