ドッツで遊ぼへもどる 育児コラム目次へ


「叱る」


「叱る」と「怒る」は違うこと。
分かっちゃいるけど
難しいです。

(2004.07.23

子供を叱るのはほんと難しい。
ついつい、「叱る」ではなくて、
「怒る」になっている自分がいる。

「怒る」ということは、
怒りの感情をそのままぶつけていること。

本当に「叱る」ということは、
子供自身を否定するような
叱り方ではなくて、
いけないことをした行為を「叱る」ことである。

ぐちぐちといつまでも責め続けたり、
昔にさかのぼった行為をも責めたりするのは
もってのほかなんですよね。

ほんと頭ではわかっているけど、
難しいです。

そして、
私自身の課題なんですが、、
他人の子も「叱る」ということ。

人のおもちゃを取るとか、叩くとか・・・・
いけないことはいけないと教えるのが
大人の役目ですよね。

つい子供同士で
解決してくれるかなと見てました。

まだまだ、未熟者です。(TT)


inserted by FC2 system