幼児教育、幼児教材、知育玩具、早期教育、育児、英語学研、公文
「ドッツで遊ぼ」へもどる 手づくり教材 もじ かず&図形 ESP&記憶遊び その他 おもちゃ

手作り教材(かず&図形)

サイコロ展開図
(2004.02)

「サイコロ展開図」

色画用紙を四角にきって、透明シールで補強。
(あれば、ラミネートしたらいいかも)
サイコロの展開図カード(5枚)をつくっているので、
どれがサイコロになるかを実際に考えられます。
透明シールで補強したのは、セロテープで
何度でも貼ってはがせるためです。

でも、これがちびの遊びの道具に化けて
駐車場になっちゃうんですよね〜(苦笑)
マグネットプレートパズル
(2004.01)

「マグネットプレートパズル」


100均で購入したマグネット磁石シート。
これを直角三角形にきって作成。
安部菜穂子著「5歳からでも間に合う英才教育」参考

画像にはとっていないが、同様に七田の
マグネットパズルを参考に、丸、四角も作成。

ちびの手裏剣と化している・・・・・(TT)
立体遊び(粘土あそび)
「立体遊び(紙粘土)」


たかっちから奪い取った品です(笑)
100均のかる〜い紙ねんど、と、つまようじ を利用。
ねんどを丸くして、つまよう枝をつけて、
「三角柱、四角柱、立方体」などと学べます。
紙粘土の色を増やして、元素記号を立体化しても
おもしろいと思いますよ。
もちろん、粘土は子供のすきかってに遊びもします。
うちでは、この丸い粘土を豆にみたて、
「おにはぁ〜そとぉ〜」とやられました(TT)
5の合成(数遊び 「数遊び」

これは、たかっちのML1周年記念のプレゼント品でした。
マジックテープを利用しての手づくり教材です。
下に黄色と赤が見えるのはチューリップ(*^.^*)
で、表面を防水加工してあります。
この上に同じ数のものをはりつけていきます。
チップは、1〜10までの番号と1〜5個までのスイカの絵、
6〜10までのりんごの絵、1〜10までの水道式のタイル。
いただいたのはいいんだけど、うちのちびは、
このスイカとりんごをおもちゃのトラックの荷台に乗せます。
ごめんよぉ〜〜〜。たかっちぃ〜〜〜(爆)
分数パズル 「分数パズル」

七田のカタログをみながら作成してみました。
ダンボールを2枚のりで貼り合わせています。
片面は丸くきりぬき、切り抜いた円に折り紙を貼り、
2/1、3/1、4/1、6/1、8/1、9/1と6種類を作成しました。
片面には、「2/1」、裏面には、「180℃」等と書いています。
結構気に入っているようですが手裏剣として遊んでいます(T_T)
ひらがな・赤丸サイコロ 「サイコロ」

MLの先輩方のお話を参考に改良作成してみました。
1本の牛乳パックを7cm角に切り、1個を作成します。
(1本で7cm角2個(わっか込み)できるので、組合わせて
ビニールテープでとめて完成です)
その後、丈夫な透明のビニール(フリーザー用とか)を
ビニールと牛乳パックの間に紙が入れれるようにして
まわりに貼っていきます。
あとは文字などを書いた紙を6面にいれてできあがりです。
これだと、紙(文字など)を入れ替えさえすればいいので、
後々ラクですよぉ(*^.^*)
ちえパズル 「ちえパズル」

100均のマグネットゲーム「パズル(タングラム)」
を基にしてつくりました。
マグネットが小さいので、同じく100均のコルク製
おなべ敷きをパズル型にきり、
例題(27枚)の形も写真サイズに拡大して、
自分で書き直しました。
カメラ屋とかでもらうポケットアルバムにいれると小冊子に♪
これがなかなか、大人がはまっております(笑)
しまじろうの顔パズル 「しまじろうパズル」

厚紙二枚を重ねて、パズルをつくりました。
横には、基本形の○△□も(*^.^*)
各パズルの裏面と台紙の方にはその名称を書いています。
「まる」「め」「くち」「みみ」など。
裏はマジックテープを貼ってとめれるようにしています。
お気にいりのしまじろうですが、パズルあわせは
○△□のみやってくれてます。結構楽しいみたいです。
ボトコちゃん(手先遊び) 「ボトコちゃん(*^.^*)」

空のペットボトルの中央(やや下より)をカッターでくりぬき、
周りをケガしないように、布テープなどで貼る。
あとは目をマジックで書いて、顔の完成。
広告を小さく丸くにぎって、スプーンでペットボトルのお口へ
入れてあげます。
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」と(^^)
これはスプーンの練習にもなるし、手先を使うのでいいですよ。

<使用材料は>
お水やお茶系の大き目のペットボトル。
(うちはちょうどなかったので調味料のをつかいました(^_^;))
ミルク缶のスプーン、冷凍食品(グラタン)の皿など。
要はなんでもいいんですよ(笑)
情報提供はたかっちさんです♪ ありがとね(*^.^*)




inserted by FC2 system